SSブログ

非モテと思い出 [雑感的]

Lを求めてデスノートのファンサイトを回っていたら
何を間違ったんだか「非モテ」に関してヒートアップしている
ブログに迷い込んでしまいました。
びっくりした。
トラックバックはよくわからないので、興味ある方は
はてなあたりで「非モテ」で検索してください。
小谷野敦さんの「もてない男」は、ずいぶん前に読んだけど、
その後もいろいろあったんですね(?)。
とりあえず私は、
モテたければ男性も服に気を遣えとは思わないなー。
演劇関係もお仕事関係も、いろんな理由で
実用優先ぽい服装の男性が多いですが、
みなさん魅力ある方ばかりですし!
↑締切遅れがちでゴマすりも半分入ってます

そして思い出。
大学生のころ、喫茶店でアルバイトをしてました。
学生バイトや若い社員の多い喫茶店だったから、
当然、店内恋愛でいろいろとあったんですね。
そこで私と仲の良かったSさんが、
同じお店の男性Aさんに失恋してしまい、休憩中に、
店の裏の階段でしくしく泣いていたわけです。
私は彼女をなんとか力づけたいと思い、
Sさんはこれこれこういうところが良い子で、
Aさんも悪い人じゃないけどこれこれこういう人だから、
きっとAさんが女性に求めるものと、Sさんの魅力が
すれ違っちゃったんじゃないかなーなどといっぱいお話しました。
するとSさんは疲れた感じで
「私は私の失恋した理由を聞きたいんじゃない。
一緒に泣いてほしいのよ」
ご、ごめんSさん……
あやまりながらもやっぱり一緒に泣くことができず、
自分の未熟さを思い知ったあの日の新宿。

いまでも理屈抜きに他人に共感するのが今ひとつ苦手な私ですが、
なぜか私の親しい人には、それが得意な人が多いです。
やはり人は自分にないものをというお約束でそこはまとめるとして、
自称非モテの方々(ネタから深刻まで幅広いとは思いますが)も、
「一緒に泣いてくれ」ではないにせよ、非モテな理由や
非モテ脱出法を聞きたいわけではないんだろうなーと。
その先は偉そうなことは言えないので、
がんばって原稿やることにします。

というかなんでLから非モテ論争ブログへ行くのか。
そもそも締切遅れがちでデスノのファンサイト巡りはどうかと。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

parana

>「私は私の失恋した理由を聞きたいんじゃない。
>一緒に泣いてほしいのよ」

なるほど~。
私もそういう所があるので気を付けようと思います。
良いお話をありがとう^^
by parana (2005-07-23 02:19) 

はや

ブログが始まってる、今度から、こっちでこっそりいろいろコメントを書かせていただきますw

前の記事ですが、MJ文庫の新人賞決まりましたか。実は、応募しようと思ってお蔵入りにしちゃたんですよねぇ…清水先生が審査員してたなら、送ればよかった(笑
by はや (2005-07-23 18:51) 

清水マリコ

>paranaさん
初めてniceもらいました。ありがとうございます。
別の友達にこの話をしたら
「私だったら理由を言ってもらうほうが落ち着くなあ」と
言ってたので、人によるんでしょうね。
「人による」の見極めができないので難しいですが(笑)。

>はやさん
新人賞の選考は私自身も学ぶことが大変多く、
有意義でした。
締切は年4回あるそうなので、
これぞと思う作品がありましたら、いつでもどうぞ。
ちなみにMJ文庫ではなくMF文庫Jですよ(笑)
by 清水マリコ (2005-07-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。