SSブログ

日曜日はダービー [日記的]

相変わらずじごどずごーぐ大変ですが超楽しみです。
全然まじめにデータ予想とかできないんですが、
競馬のドラマ、ロマンが好き。
ああそうさだから拙著「日曜日のアイスクリームが溶けるまで」の舞台は
競馬場なのさ。遊園地とか、もっと甘めの空気の場所も考えたけど、
立ち食いうどんのかつおダシのにおいと青空の下とは思えないレベルの
タバコのにおいが混じったあの場所、
そこにかっこつけてバラ植えてどうすんだよのあの場所だから、
思い込みだけで成り立つイタいロマンスも許されるように
思ったのでした。
人間が勝手に、馬にドラマ与えて因縁の対決とか父と子の執念とか
レースに見るけど、馬はただ、一生懸命に走っているだけで、
思い込みのなかにしかドラマはなくて、だから美しいんだ馬もドラマも。
そこにあるものは生でリアルで誰もあなたのためのサービスをしない、
レジャー装ってるけどもとは鉄火場、アレは演劇に近い何かだ。

演劇で競馬といえば、かの寺山修司も競馬大好きだったんですよね
だから以前「終末の過ごし方」というゲームを
ノベライズさせていただいたとき、原作ゲームに寺山の名前を見て、
思わず台詞に混ぜてしまった
それと違いますが「ふりむくなふりむくな後ろには夢がない」という
フレーズを、聞いたことある方もいると思います。
あれは寺山が昭和の名馬ハイセイコーの引退によせた詩の
一説なんですよ。

でも今年のJRA、織田裕二のコマーシャルはいまいちだと思うの
織田裕二の顔にはギャンブルがない
中居くんの軽薄なシリーズのほうが好きだったなあ

そんなわけで私の明日の本命は8番ドリームジャーニーです。
上の文ととくにつながりはありません
可愛くて小さい、ちょっと気性がアレなところが萌え萌えなんだな
それねえよ、と競馬知ってる人なら思うかもですが、
いいの私は素人だから。
明日はドリームジャーニーと、普通にみんな買いそうな馬券にしとくよ
がんばれ~
万一勝ったら泣いてしまってメイク総崩れなので
化粧ポーチ持って応援します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。