SSブログ

ビーフカレーがうまく作れません [日記的]

なぜだ。
普通に肉と野菜と市販のカレールーで作ってるから
まずいカレーにはならないんだけど
チキンやポークで作ったときみたいな
うめーやべこれすっげーうめーよオレひょっとして天才じゃね?
という自己満足の味にならない。
昨日はちゃんとタマネギ炒めて飴色ってやつでつくったのに
なんか微妙に間の抜けた味……

想像される原因
1肉の質が良くない
2赤ワインが合わない
3ルーの組み合わせが悪い
4その他

解説
1 カレーだから高い牛肉じゃなくていっかなーと
  グラム200円もしない牛丼用みたいので作ったのがいけないのか。
  だってブロックのほうが肉自体がまずかったとき食べづらいんだもん
  ってつまり最初から「失敗してまずい可能性」を考えて選んでいる
  こんな肉の選び方がまずいのか?
2 チキンやポークのときは白ワイン入れてる(合うと思う)
  一緒にエビとかきのこも入れてる
  ビーフだと白は合わないかなと思って赤にして、エビとかも入れない
  でも吉野家の牛丼もたしか白ワイン使ってるんですよね
  肉やわらかくしたくて入れてるけどワインがいけないのか。
3 昨日つくったビーフカレーはグリコのZEPPINとS&Bのデミカレーと
  ハウスバーモンドの中辛をつかったんだけど
  いつもはジャワとか地中海とか地名入りのルーを使うことが多い
  黒っぽいほうがよかろうと思ってデミにしたのが間違いだったか。
4 煮込み時間が足りないのかなあ
  でも今日食べた昨日の残りも見違えるほどじゃなかったし。
  じつはビーフカレー自体が好きじゃないのか?とも思ったけど
  中村屋をのぞけばレトルトで一番おいしいのはカレーマルシェだと
  思ってるんだから、決して嫌いなわけじゃないはず

答えは出ませんがいつかおいしくなる日を夢みてまた作ります
でもとりあえず次はいつものカレーでいいや。

今週はまた「秘密」のアニメを見そびれてしまった。
前に「秘密」が山田太一のドラマみたいと書きましたが
昨日、自己満足できないカレーを食べてたら
山田太一のスペシャルドラマやってたので半分見た
やっぱどっかで清水玲子につうじるものがあると
私は思ってしまいました。
生きてると、それだけで意地悪で悲しいね
小さなことが胸に刺さるね
けどそれも含めて人生悪くないと思う場面もあるよねみたいな。
軽く楽しめないけど私は好きだな
どうでもいいけど柄本明と山崎努は萌えキャラにしか見えませんでした。

今週末は日本ダービー
でも私は翌週の安田記念に行くつもりです。
だってたしか去年のダービー以来の
ドリームジャーニー@東京なんだもん。
正直勝てるか微妙っていうかアレだっていうかそんな感じですが
勝ったら超うれしいから馬券は買うよ。
仕事もします。がんばります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

牛スジを使って見ては如何でしょう。
私は専ら食べる側なので詳しいことは書けませんが、
ダシが出て濃厚な味になりますよ。
by NO NAME (2008-06-03 21:12) 

清水

アドバイスありがとうございます。
牛スジはハードルが高そうですが
いつかチャレンジしたいです。
by 清水 (2008-06-04 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。