SSブログ

めずらしく沈んだ日 [日記的]

少女童話のサイトのカウンターがずっと壊れていたので外したら
トップがいろいろ変になってたので直しました。
気づいた方はそんなにいないと思いますが……

これだけではなんなので近況でも書こうと思ったのですが
タイトルどおりこのごろちょっと沈んでます。
べつに特別つらいことがあったわけじゃなく
ずーっとやってた仕事が一段落?したら、
気が抜けちゃったのかもしれないです。
「地球へ…」のアニメ終わっちゃったし。
先月の神戸新聞杯でドリームジャーニーが勝ったのは嬉しかったけど
ちょうど出かけて馬券買う時間がとれず
中継もリアルタイムで見られなかったので
勝っただけにちょっと寂しかったしー。

沈むときって誰にもありますが
こうやってダラダラ沈むにまかせて
一日を無駄っぽく過ごしてしまった、
やることはたくさんあるはずなのに、という自責によって
ますます沈んでしまうことってありますよね。
いまそんな感じの精神状態。

けど、こうして書くことで浮上することもあるのは
経験的によく知っているぜ。
何か楽しくなれることを書こう
「地球へ…」のアニメで良かったところは。
ずっと良かったけど、シロエが散る回と、
ナスカでミュウの長老と若者が価値観の違いで
揉めるあたりがとくに好きだったな。
シロエの回は完全に私の個人的な趣味です。
失われた過去の自分を求めるあまりに
少しずつみずから滅びてしまい、
やがて現実と妄想の境目を失い、
どこでもない世界へいこうとするシロエと
彼に追いつき、彼を取り戻そうとしながらそれはできないと
知っているキースのぐるぐるした展開最高でした。
ナスカのあたりは、土曜の6時アニメで
こんな娯楽じゃない内容グダグダやってることに感激。
私が子どものころ見てた昭和アニメって、こんな感じで
妙に説教くさくてシビアだったので懐かしかった。

楽しいようだけどポジティヴじゃないぞ。
次のネタ
ねんどろいどのLが来た! かわいいー
いま机の前で携帯電話をL持ちしてニヤリと笑ってます。
Lといえば?太宰治の「人間失格」が、
小畑健先生の表紙@月っぽいキャラ、で
すごーく売れたそうですね。
じゃあってことで勝手に第二弾を想像して
Lっぽいキャラの表紙ならぜひ、
坂口安吾でお願いしたいです。
「堕落論」もかっこいいですがここは狙って
「不良少年とキリスト」で! うはー

 死ぬ時は、ただ無に帰するのみであるという、このツツマシイ人間のまことの義務に忠実でなければならぬ。私は、これを、人間の義務とみるのである。生きているだけが、人間で、あとは、ただ白骨、否、無である。そして、ただ、生きることのみを知ることによって、正義、真実が、生まれる。生と死を論ずる宗教だの哲学などに、正義も、真理もありはせぬ。あれは、オモチャだ。
  しかし、生きていると、疲れるね。かく言う私も、時に、無に帰そうと思う時が、あるですよ。戦いぬく、言うはやすく、疲れるね。しかし、度胸は、きめている。是が非でも、生きる時間を、生きぬくよ。そして、戦うよ。決して、負けぬ。負けぬとは、戦う、ということです。それ以外に、勝負など、ありゃせぬ。戦っていれば、負けないのです。決して、勝てないのです。人間は、決して、勝ちません。ただ、負けないのだ。
(「不良少年とキリスト」角川文庫「堕落論」改訂六十二版より)

沈んでるときにこんな文章引用してる私ってMかと。
なんかねーがんばれって励まされるよりも
それでいいよって受け入れられるよりも
ただかっこいい言葉に触れる、あるいは美しいものを見る、
それだけで、生きててよかったってちょっと思えたりするんですよねー。

とりあえず、明日は今日よりも早く起きよう。
プールでも行って泳いでくるかな……


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハートのキング

なじぇココにはコメントがゼロ?

戦え、清水マリコ!!
 
堕ちるトコまで堕ちて底に着きゃ

ジャンプもできっから、よ。

戦ってこーゼ!!
by ハートのキング (2007-10-28 07:52) 

清水マリコ

熱いコメントありがとう。嬉しいです。
あんまりそう見えませんが戦ってます。
これからもよろしくお願いします。
by 清水マリコ (2007-10-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。